桃嶋クリ子的しょわしょわな 日常をつづります。


by budouzuki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

Bookmark

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

角川映画列伝

私はお風呂に入るとき音楽を流します。
ジャンルは問わずそのときの気分で…

今ハマっているのは『角川映画スペシャル』。
角川春樹事務所創立10周年記念に制作された特別版 ← なんなんだ長いぞ。

簡単にいうと、角川制作映画の主題歌集であります。

角川春樹という人は、かなりワンマンで少々エキセントリックのような気もしますが、
戦略家としては相当な手腕の持ち主だったと私は思います。
70年代後半〜80年代はまさに黄金期。
角川氏曰く、『角川戦略の中にあって、音、活字と映像は三位一体である』と。

パチパチパチッその通り。春樹よく言った〜!!春樹に1票。
オサレで関係ない音楽流すのも悪くないけど、やっぱ泥クッサイほどの一体感でしょ♪

中でも2大女優を生み出したのは有名です。
一人目は何といっても『薬師丸ひろ子』そして二人目は『原田知世』。
どちらも透明感が半端なくて私の大好きな女優です。
見る目あるな春樹。

12曲のうち特に好きなものをちょびっと紹介。

まずは、薬師丸ひろ子のデビュー作『人間の証明のテーマ』。
ジョー中山が歌って当時で70万枚の大ヒット。高倉健との共演がまたいい!!
シブくてウィスキーが似合いそうな曲です。

次は何と言っても金字塔を打ち立てた『セーラー服と機関銃』。
ひろ子のハイトーンボイスが冴え渡る名曲中の名曲。
先日も映画音楽ランキングで高位置に! ← ぴーちゃんさすがだね。(玉置浩二風)

続きましては原田知世が歌う『時をかける少女』。
本当に可愛くていい曲なのですが、知世の声がうわずり過ぎてお風呂で沈みそうになります…。
この時はまだスウェーデンポップに目覚めてないからしかたないね!

そして私が6歳のときに衝撃を受けた、
予告CM『星よ、導きたまえ』のフレーズで有名な『里見八犬伝』ジョン・オバニオン。
当時、発音いいな〜と思っていたら外人だったというオチでした。← そりゃいいだろうさっ
お熱があるのにだだをこねて、父と兄に着いて映画に行き、
熱があがってラスト手前で帰って来たという逸話は私の中で有名です…。
兄ちゃんごめんよ…。

最後は『Wの悲劇』より『Woman〜Wの悲劇〜より』。
薬師丸ひろ子主演の演劇サスペンス映画。
何年か前にテレビでみたけど相手役が世良公則ちょっとビックリ ← 落としてみせ〜る〜☆
曲はしっとりしていてひろ子が大人の女性に変わったと感じる名曲です。

以上、ほぼ薬師丸ひろ子じゃないか〜!!
という意見は受け付けません(笑

それでは皆さん良い夢を…


a0259533_23594346.jpg

Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-01 00:01