桃嶋クリ子的しょわしょわな 日常をつづります。


by budouzuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

Bookmark

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

松下幸之助 成功の金言 365

世界が誇るパナソニックの創始者であり、
『経営の神様』と称された『松下幸之助』氏。

そんな幸之助の本『成功の金言 365』。

a0259533_2309100.jpg




毎日1ページづつ読むように365日分の
経営学が学べるとってもスラスラと読める本。


えっ?!経営者になるのかって?
今までもこれからもフリーではいますが、
ただ好奇心でこの本を手に取っただけであります…はいっ。笑


しかしこの本、なかなかオススメですよ!
12ヶ月分のテーマがあり、
それに沿って1ヶ月ごとに展開していきます。

それにいわゆる『頭脳に自信』が無くても簡単に理解できるのです。

例えば冒頭から少しだけ抜粋…
『成功するためには、成功するまで続けることである。』

ねっ!!簡単なのに妙に心にズシッとくるのであります。はいっ。笑


この人の文章を読んでいると、
結局〈経営学=人間学〉なんだなと思い知らされる。
そして、ごくごく『当たり前』なことを言っているのです。
でも案外とそこって見逃してしまっているんだろうなぁ…。

やはり『自分の心と他人を思いやること』
これがどんなことをやるにせよ一番大事なのかもしれませんね!


それにしても、松下幸之助の人相って素晴らしいよなぁ。

a0259533_22593811.jpg




・目…切れ味鋭い商売人の目。
・鼻…少し頑固、でも意思が強い鼻。
・口…経営の神様だけあって無駄遣いしない締まった口元。
・耳…ぜったいに話を聞き漏らさないこのでっかいお耳。
『1回見たら忘れない顔』って商売やるなら絶対に必須っ!!


でも、松下幸之助を語る上で忘れていけないのは、
そんな『経営の神様』を支え続けた『仕事の神様』の存在です。
幸之助に『仕事の神様』と慕われた副社長の『高橋荒太郎』氏。
やはり支えてくれるパートナーたちがいるからこそ、
偉業は成し遂げられるのかもしれませんね。


やるねっ!幸之助さんっ!!(^3^〜☆
[PR]
by budouzuki | 2012-06-12 23:04