桃嶋クリ子的しょわしょわな 日常をつづります。


by budouzuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

Bookmark

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

2012年 01月 30日 ( 2 )

ルーツを探せ!

現在、HNK大河ドラマ『平清盛』が放送中。
…ということで、今日はルーツについて考えてみたいと思います。

近いルーツをたどるには、
1. 家系図を見る
2. 血族に聞く
3. 名字を調べる
4. 家紋を調べる
上記のようにいくつかあります。

も〜のスゴ〜い家柄なら1でしょう。でもそんなものはなかなか無い…。
2は案外あいまいだったりして。となると、やはり3と4でしょうか。

うちの家紋は揚羽蝶。
昔住んでいた家の屋根瓦にも揚羽の模様がきざまれていました。
父は九州からうちに養子に来ているので母方の家紋になります。

揚羽蝶は平氏一門に愛用された紋として有名。平家物語にも牛車に用いられたように
平氏の流れを汲む一族が蝶紋を伝承したとされています。

源氏には色々な紋があるようですが、
平氏の代表紋は揚羽蝶とされているようです。

昔『なんでも鑑定団』がテレビで始まった頃
母親にうちの家には家宝ははないの?と一攫千金を夢見て聞いたことがあります。
母は『うちは平家の落人が岐阜の山奥に落ち延びて暮らしていた子孫だそうだよっ』
『家宝なんてそんなものある訳ないでしょ!』
『あっでもボロボロのきったない鎧は見たことあるような…』
確かに岐阜の一部集落では、うちの名字が多いようです。

…残念なことにこれだけ聞けば立派な武士というより、ほぼ農民上がりの武士確定です!!
さすが私の家系。立派な庶民だったのでしょう。
っということでルーツが謎な父方の方に夢をはせたいと思います(笑

皆さんの中にも『天皇家・貴族・大名』などなど
世が世なら、お殿様・お姫様だった方もいるかもしれませんね!

壮大な祖先の歴史をたどりだしたら縄文時代まで行きそうなので
今日はこれにて。


a0259533_22163043.jpg

Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-01-30 22:27

幸せのかたち

幸せとは?

幸せを色で表現するとしたら私はだんぜん『黄色』です!
…いや…ただなんとなくですが(笑

同じ質問でも人によっては 赤・ピンク・白・金 …
様々な答えがありますよね。

それでは『かたち』ではどうでしょうか?

・幸せな結婚をする
・自分の会社を持つ
・子供を授かって育てる
・マイホームを持つ
・大金持ちになる
・有名人になる
・ただ平凡に一生を全うする
・世界中を旅する
・人の役にたつ人になる

う〜ん、実に色々ありますよね!
当たり前ですが人の数だけ幸せも様々。

そして、たとえそれが叶ったとしても人生は続いていきます。
思いもよらない変化やトラブル。
人によっては180度生き方が変わる様なことも…

でも、だから、人生は『学び』があって面白いのかもしれません。

ちなみに今の私の幸せはというと、
美味しいものを食べ、ぐっすり寝て、そして笑うです。
少し前まではサバイバーでした。
友人曰くは今もだそうですが…。

幸せの定義。
それは単純で難しい永遠のテーマかもしれませんね。


a0259533_0275561.jpg
[PR]
by budouzuki | 2012-01-30 00:30