桃嶋クリ子的しょわしょわな 日常をつづります。


by budouzuki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

Bookmark

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

女神の恋

確定申告の準備がなかなかできず、ギリギリでようやく着手。

何かに集中しだすと耳鳴りがするので、
DVDをつけて音を聞きながらときどき観つつ作業することに…

2時間ものだと、私が置いて行かれた感があるので(汗)連ドラものに!

9年くらい前にNHKの夜のドラマ枠でやっていた、
松本明子&山口祐一郎主演の『女神の恋』を観ることに。
↑(つけておくだけです…)

内容はというと、
婚期が遅れている夢見る勘違い女、末松吉子こと通称『末吉』と
売れないバツイチのSF作家、小田龍之介とのラヴ?!コメディ。(15分連ドラ)
↑もう…この配役だけで…喜劇です(^3^)

末吉は食品会社勤務の女性。
宮崎へ彼とバカンスの予定が、ひょんなことから
コテージを龍之介とシェアすることに。

この2人、かなりの『とんちんかん』なのであります。
周囲も巻き込んでドタドタ…バタバタ…。

そして、2人が自分を見つめ直し、
本当の自分を受け入れ、成長していくのであります。
バカバカしいんだけど、なんかほろっとしたりして…

ナレーターは前田美波里さん。いい味していて素敵です♡
ほぼ2人でのやり取りがほとんどで←(キャスト費ういたろうな)
高木ブーがときどきヤッホー!!な格好で出演。←(観たらなるほどです)

まぁ、最終的にはハッピーエンドなのですが、
登場人物を(脇役も含め)みてみると、必ず周囲にいそうな人がいるのです(笑)

軽快なテンポで進んで行くので実に観心地が良い☆
これを本当の意味で面白いと想うのは30代からでしょうか…。
もし機会があれば、20代後半〜の独身女性にぜひ観てほしい作品です。

えっ?!申告の準備は終わったのかって?
大丈夫です…!もう少しで終わりまする(笑)

(おまけ)
この山口祐一郎、少し歳くったミュージカルプリンスなのですが、
元劇団四季のトップスター。
若い頃、四季の「コーラスライン」のオーディションを
コーラス(合唱)のオーディションと勘違いして応募。
案の定、踊れるはずもないので撃沈の不合格。
…があまりに声がよく演出家にスカウトされ、
みごとあの難関の四季に潜り込むことに成功した逸話が(笑)
さすが、天然キャラ『ゆうさま』なのであります。



a0259533_3305082.jpg

画像=『女神の恋・NHK』より。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-29 03:33

レスラー名鑑

先日、葡萄月一番目のお客様「 T 子 」さんが栄ブースに来て下さいました。
スゴくお綺麗になっていたので「何かありましたか?」と…

するを笑顔で「2.11後楽園に行って来たんです!!」と。
2月11日を「にーてんいちいち」と呼ぶのは…そう『プロレス』です。

そして彼女の理想の相手は佐々木健介(言わずと知れた鬼嫁の旦那)なのであります。
その試合、他の好きなレスラーの引退試合があり応援に…
試合は感動の嵐だったそう^^

私も祖父の影響で子供の頃プロレスファンに!
最近はほとんど観ていませんが鑑定帰りにプロレスと言う名の桃源郷へ…(笑)

…っということで少々思い出のプロレスラーをご紹介。

・ジャイアント馬場 … 元巨人軍。顔得・キャラ得・巨大得の三得揃い。
           歳をとってからのやらせ臭さも好きだったな。
・アントニオ猪木 … タバスコを広めた有名人。スーツに赤いストールがトレードマーク。
           調べたらやはり七赤金星。なるほど(笑)
・ラッシャー木村 … 一度聞いたら忘れられないガラガラ声。
          謎のマイクパフォーマンスが良かったな~。ホントいい人です。
・アブドー ラ ザブッチャー … いっつもフォーク持ち歩いて自分のおでこにぶっ刺すの…
               痛いよ~。よく見ると顔はかわいい(笑)
・スタン ハンセン … 不沈艦。テキサス出身だけあってカウボーイスタイル。
          この人の顔って愛嬌あって漫画にしやすいよな~。
・三沢 光晴 … 二代目タイガーマスク。好きだったな~。ノアの地上波無くなった後の事故死。        ショックだった。永遠の三沢社長。
・武藤 敬司 … 海外武者修行ではグレートムタだった時期もあったな。
       しかしあのくまちゃんTシャツは可愛すぎでしょ!

あ~もう、いっぱい居過ぎて語り尽くせない…。
この頃の古館伊知郎は好きだったな…。
リアル三沢フィギュアは2万8000円だったな…。

なんか今の若いレスラーって顔とか整っててみんな同じに
見えて覚えられない ←(私が老化しているのかな)
特に「ド◯◯ン・ゲ◯ト」など登竜門から名前まで変えちゃって、
初めて見たとき「えっ?!」とか思っちゃいました。←(女性には人気ですが)

T子さんが健介好きなのを思い出し、健介オフィスのHPを覗いてみることに…
驚くべき笑いのネタが二つも待っていたのです(笑)
『ナマズマン』なる謎の覆面レスラー。無尽蔵に繁殖するらしい(笑)
この顔が沢山あったら不気味だな…。←(ちなみにマスクは手作りだからめちゃ高額なんですよ)

それからもうひとつ。
健介オフィス・スーパーバイザーがあの『マサ斎藤』氏だったのです(笑)
懐かしいじゃないか斎藤さん。

http://kensuke-office.com/battle/profile.html


私にとってのプロレス=格闘技のエンターテイメント。
観ているだけで日常のストレスから解放してくれる夢の舞台…。

『歓声や~兵どもが~夢の跡』 by クリコ芭蕉。


a0259533_2495546.jpg

『プロレスを愛する者たち』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-23 02:50

100万円クイズハンター

「小さい頃の夢は?」と聞かれると…いっぱいありました!

 ・隠れ温泉宿の仲居さん ← サスペンスの見過ぎ。
 ・売れっ子漫画家 ← 絵が好き&一攫千金を夢見て。
 ・ケーキ屋さん ← 売れ残ったケーキを食べたいから。
 ・パン屋さん ← 売れ残ったパンを食べたいから。
 ・警察犬の訓練士 ← 犬の中でシェパードが一番好きだから。

…などなど。
その中でも人には言えないけど叶えたかったのは、
『100万円クイズハンター』に出ること。←(真剣です)

20代の人は知らないでしょう。
私もかなり小さかったので…30代後半~の方はわかると思います。
番組名を知らなくても『ハンターチャンス!!』のかけ声で
思い出す人もいるのではないでしょうか…

あっ、くれぐれも『アタックチャンス!!』ではないですよ。(あれは児玉清さんの方)
柳生博さんの方です。髪◯毛がバー◯ードの方の人です。(笑

どんな番組かよいうと…クイズ番組です。(笑

見どころは番組の後半で『ゴールデンハンマー!!』。(金の槌?)
ゴールデンハンマー獲得者が指定商品をGETできるが不正解だと、
ゴールデンハンマー獲得者が指定商品を持っている回答者から
横取りできる非常にえげつないクイズバラエティーなのであります。

あとは、チャンピオンの『ラストハンターチャンス!!』。
海外旅行をかけてみたいな感じだったけど…興味なし。

夢中だったのは手に入れたものを奪い奪われるまさに『ハンター!!』
その部分だったのであります。(ここだけが妙に印象的でした)
それはきっと私の過去生がハンターだったからでしょう。(笑

だから小さい頃の夢は、
『頭の良い人と組んで正解してもらい、私がゴールデンハンマーで
よその人の商品を奪い取る!!』でした。(本当に他力本願の安い夢なのであります…)

その夢は儚くも叶わなかったのですが、←(とっくに番組終了してるから)
その熱い想いは今も私の胸にっ!

合い言葉は…
『ゴールデンハンマーっっっ!!!』



a0259533_011930.jpg


『金のバナナさん』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-21 00:13

イッセー尾形

小さな頃から大好きな俳優=イッセー尾形。
顔も声も大好きなのであります^^

イッセーさんは、一人芝居スタイルを確立した人。
名古屋公演は年に2回、春と秋に。

毎回その辺にいそうなサラリーマンやオバさんなど
1公演で6人位の役に変身してなりきるのであります。
そのときの気分で役も順番も決めるのです。

メイクや衣装も舞台上にあり、その変身していく様も観客の楽しみなのです。
なりきってしまったら、もうその役以外の何ものでもありません!

お客の大半は彼と同年代のご夫婦など常連さんが多いのです。
えっ?!何が面白いかって?
シュールリアリズムだからでしょうか(笑

一人芝居以外では桃井かおりや小松政夫との二人芝居。
ここ最近は小松さんと毎年やっていらっしゃいます。

私はイッセーさんの一人芝居しかまだ観たことがありません。
…がこの二人芝居はくせ者らしいのであります。
たぶんそのくせ者ぶりとは…アドリブのやり取りだと思います。

今回の春公演は二人芝居。
3月9日・10日。
行けるかな?行けるかな?行けそうならギリギリでも行きたいっ〜!!
そしてシュールに失笑したいっ〜!!

今週の2月22日はイッセーさんの誕生日。
ちょうどその日に『歴史秘話ヒストリア・葛飾北斎 特集』の北斎役で登場。
NHK総合 水曜(22:00〜22:43)
お暇な方はぜひ(笑



a0259533_0462123.jpg

『小松政夫とイッセー尾形のびーめんの生活 2012 in 名古屋』より。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-20 00:47

Tさんに捧ぐ

先日、友人でデザイナーのT氏から電話がありイラストを1点頼みたいと。
私は鑑定業の傍らお世話になった方のイラストだけは今も受けています。

イラストも描けるT氏が依頼してくるという事は
よほど多忙なのかと思い依頼をお受けしました。

その後、彼女は私に伝えてくれました。
余命を宣告されたお母様が入院されることを…
おばあ様もアルツハイマーで入院すると…
そしてお母様と仲良しで大好きだということを…
私も同じ経験をし、乗越えてきた姿が励みだと…

胸が詰まりました。
私も10年間介護してきたその当時の感情がこみ上げてきました。

彼らを独りで精神的かつ経済的に支えていけるか…
弱っていく彼らの姿を気丈に見守れるか…
笑顔で話しかけ、優しく手を握ってあげられるか…
彼らの前で涙を見せないでいられるか…
そして置いて行かれる自分は耐えられるか…

昨日まで元気だと思っていた人の命が残りわずかだと知ったとき、
頭の中を思い出が走馬灯のように駆け抜け、
そして真っ白になったことを…

置いて行く方も、置いて行かれる方も、
本当に辛かったことを思い出しました。

それをこれから彼女が向き合っていかなければならないかと思うと涙が出てきます。
頑張れとも言えません。ただ抱きしめてあげたい…

人は意識が無く寝たきりになっても聴覚と触覚は機能していると
私の母の主治医に聞いた事があります。
もしそうなっても毎日語りかけてください。
そして手を優しく握ってあげてください。
そして優しく身体を撫でてあげてください。

たとえ代わってあげられない事が苦しくても、
大好きな娘に支えられたお母様は幸せだからです。
そしてそれが今後の自分を支えていく糧だから…

Tさん、今は苦しくて不安がいっぱいだけれど、
お母様にとってTさんだけが心の支えです。
どうかどうか残りの限られた時間を少しでも一緒にいてあげてください。
それは他の人では代わりのきかない事だから。

いつも優しく、気配り上手で温かいあなたを私は尊敬しています。


a0259533_750479.jpg


白いバラの花言葉『尊敬・純潔』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-19 07:58

◯◯しい

日本の言葉の中に『◯◯しい』という言葉が
実に多いことに車の運転中に気付きました。

そこで『白雪姫』の作品中にどれだけ当て込めるか
やってみたいとおもいます。

とある国に白雪姫というとても『大人しい』『美しい』王女がいました。
彼女の『刺々しい』継母である王妃は自分が世界で一番『神々しい』『美しい』
と信じており、彼女の持つ『ばかばかしい』魔法の鏡も
それに同意したため、満足な日々を送っていた。

白雪姫が7歳になったある日、王妃が鏡に「世界で一番美しい女性は?」
と聞くと白雪姫だという返答が…
白雪姫が『憎らしい』『苦々しい』。
そして自分の将来を脅かす『禍々しい』存在に!

『狂おしい』くらいに怒った『騒々しい』王妃は、
猟師に『忌々しい』白雪姫を森に連行し、殺し、肝臓をとってこい!
と『おぞましい』『厳しい』命令を…
猟師は『初々しい』『眩しい』そして『瑞々しい』白雪姫を
殺せずイノシシの肝臓を持ち帰った。
それを王妃は塩茹にし『美味しい』と食べた。(おぞましい…)

白雪姫は森の中で7人の小人と出会い『嬉しい』。
そして『楽しい』中で暮らすように。

『気難しい』心の『貧しい』王妃は
こりもせず鏡に同じ質問を『鬱陶しい』くらいに聞きました。
『正しい』鏡はやはり『華々しい』白雪姫と!

『悔しい』中キィ〜となった王妃はリンゴ売りに化け、
『生々しい』毒リンゴ白雪姫に売りつけた。
『ひもじい』白雪姫は『美味しい』『素晴らしい』と食べて死んじゃった…
王妃は『目覚ましい』活躍を!!ある意味『いじらしい』人であります。

『悲しい』『空しい』7人の小人は白雪姫をガラスの棺に…
小人たちをこんなに『悲しい』思いにさせた『悩ましい』白雪姫なのであります。

そこにタイミングよく王子が現れ、白雪姫を一目みて、
『愛しい』『恋しい』『艶かしい』と♡(死体なのに…)
そのまま連れて帰って、家来が棺につまずき毒リンゴがころんと飛び出し、
生き返ったとさ。この家来、実に『頼もしい』。

そんで『憎たらしい』白雪姫の結婚披露宴で、
継母は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ死ぬまで踊らされたそうな…。

実に『恐ろしい』話でしたとさ(笑)


a0259533_2131617.jpg
[PR]
by budouzuki | 2012-02-18 21:03

スカウト物語

『スカウト』それは…優秀な人材の勧誘、引き抜き。

この言葉を聞くと真っ先に浮かんでくるのは、
タレント・モデル・ミュージシャンなどでしょうか?(安易だな…)

私もこの歳になるまでいくつかのスカウトをうけました!
ちょっと「ピントがズレた」スカウトではありますがご紹介いたします。

・洋 服 屋 ← 17歳なのに18歳と偽ってバイト。売上げが良かったので、
        卒業したら社員にどう?と(無理です。17歳ですから…)
・テ キ 屋 ← 18歳のときテキ屋のボスの娘に会う度『あんたは向いてる!』
        と肩に手を(30回くらい誘われ冷や汗ものでした…)
・民族衣装屋 ← 19歳のときチベット帽を店内でかぶったら『民族帽子似合うねぇ~
        どう?うちの専属に!』と(全然似合ってなかったし…)
・葬 儀 屋 ← 20歳のとき葬儀屋さんに『うちで遺影写真加工の専属をどう?』と
       (ごめんなさい。悲しくなるからできません…)
・漫画家アシ ← 23歳のときジャンプ系で連載2本が決まった新人漫画家に
       『忙しい時だけでもいいから!!』と(無理です。分野が違うから…)
・制作チーフ ← 25歳のとき仕事先から『うちの若い子まとめてみない?50万出すよ!』
        と(無理です。やたら夜逃げの多いオタクの巣窟なので…)

…っとこのようにちょっと変なスカウトもあったのです!!
『理想と現実』。この言葉をクリ子自身に捧げたいと思います。

皆さんはどんなスカウトがありましたか?
お暇な方はぜひコメントをお寄せ下さい(笑

a0259533_8485748.jpg


『もしもスカウトされていたら?の妄想図』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-17 08:59

運の悪い日

今月の3日は本当に運が悪かった。
笑えるぐらいに悪かった。

朝目覚めるとき、大抵『変だな?』という日は昔から何かある。
こういう日はなるべく出かけないか、出かけても必要最低限な場所だけ…
でもどうしても出かけなくてはならない用事と買い物があったので
気分を立て直し、いざ出発!!

雪が降った後なので運転も慎重に。
用事も無事に終わり、今度はお買い物。

必要な物を買い込んでいざ車に乗り込もうとしたとき、
『?!』天を見たのです…そう思いっきり雪に滑ってスッ転びました…。
痛さよりも確実に周囲に人がいる恥ずかしさが先行して
さっさと車に荷物を乗せようと…そしたらバッグの底が泥水まみれ。
ワンコ用の薄型シートがあったので拭き取りあらためて。

『んっ?!』ということはスっ転んだ私も?…そう私のお尻が泥水まみれだったのです…。
しょうがないから泥を拭き取ったワンコシートを再度開きお尻の下へ。
無事駐車場まで到着。

荷物を降ろそうとしたとき『はぅっ!!』
車の真後ろにある電灯から雪解け水が頭にびっちゃり…。

気を取り直し我がマンションへ。
さすがにもう無いだろうと思った矢先、
『ガツン!ガツン!!』…そうエレベーターに顔を思いっきり挟まれたのです。しかも×2。

気分は最悪…。
もう一度気を取り直し玄関の扉を開けたら
思いのほか風が強く『ぎゃっ?!』痛い…そう指を挟まれたのです…。

そしてもう一度だけ気を取り直し食材を冷蔵庫へ。
『えっ?!』うそっ…そう食材のトマトとバナナがぐっちゃりだったのです…。
その後は強打したお尻も痛くて疲労でぐったり…
もう笑うしかありません!!

でもこんな運の悪い日の数日後は必ずと言ってもよい程『幸運』がやって来るのです!!
案の定とっても幸運なことが起こりました☆

えっ!!何かって? それは秘密ということで…へへへっ^^

a0259533_072116.jpg


『エレベーターでサンドイッチの図』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-17 00:09

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
もう土日にチョコレートを渡した方もいらっしゃることと思います。

中には初めて思いを伝える女の子もいるんだろうな~
本命チョコ・友チョコ・義理チョコ・自分チョコ。
なんだか若かれし頃を思い出します…

小学4年生のときにチョコを渡したい両思いの男の子がいたのですが、
私の気持ちは伝えてなくて…渡せずじまい。
一生懸命選んだのですが…結局チョコは父にあげました。
父はすごく喜んで『お父さんの為にありがとう!!』と。← 罪悪感がっ…

16歳の頃はまったく知らない男の子に駅で『これ僕の好きな歌手なの♪』
とだけを言いCDを渡され去って行きました。← 本当に怖かった…

20歳の頃は職場のまったく仲良くない男の先輩に『マドレーヌ焼いてきたよ!』
と笑顔でマドレーヌをプレゼントされました(笑)← なんだったんだ…

…と上記のように素敵な思い出ではないのですが、今は懐かしい限りです(^ー^)

そこでなぞかけをひとつ。
『初恋とかけまして、ビターチョコレートと解く、その心は…ほろ苦い思い出』
お粗末さまでした…(笑

ちなみに私は2日前のユーリの誕生日祝いをかね、
お芋さんをプレゼントします☆

老いも若きも、皆さんにとって素敵な思い出の1日になりますように…祈。


a0259533_1022532.jpg



『チョコ食べ過ぎて鼻血を出す』の巻。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-14 10:22

映画笑論/ハムナプトラ

先日、映画ハムナプトラ3がテレビで放送されていました。
ちょうどお鍋を食べるところだったのでついでに見ることに…

まずはハムナプトラについて少々…
昔やっていた映画のリメイク。
主に遺跡、財宝、呪い、ミイラ、愛、裏切り、復讐、何千年の執念(笑)などを
これでもか~っと適当に盛り込んだアドベンチャー映画である。

…っと話に戻って、
ちなみにシリーズ3を見るのは初めてでしたが、
やっすい作りだけならまだしも実に面白くなかったのです。

最初はシリーズを作る予定はなかったとおもうのですが、
1がまぁこんなもんだろ的な興行収入。
2年後の2は主人公2人が結婚しての続編、これが予想外の大ヒット!!
当時「何をみる?」的に映画館へ行って「これでいいっか~」的に見た記憶が…
それが映像技術もかなり進化し、思いのほか面白かったのです!!

まぁ例えるなら…
小学生、初めてデートの高校生、何でもいいさっぱりカップル、深刻な話は避けたい夫婦(笑)
にはちょうどいい万人ウケ映画なのであります。

1.2で悪役に呼び起こされる設定のファラオ「スコーピオン・キング」も
人気プロレスラーのザ・ロックでスピンオフ作品として映画に…(ザってなんだ)
ひどく面白くも何ともない記憶が…(なんでもやればいいっていうのか)

3は7年後の忘れた頃に何故?!っと言った感じ。(作品不足だったのでしょうね)
舞台は中国。内容は主人公の息子が大きくなって活躍しそびれる話。
1&2のお決まり設定を入れ込みニャーニャー!といったところでしょうか。
しかもヒロイン役のレイチェル・ワイズでもっていたようなものなのに、3は代役なのです。

レイチェルはこのハムナプトラで無名から大当たり、
2005年のナイロビの鉢での好演で賞取りレースへ参戦!!
たぶん『私は一流だからもうこんなB級アクション映画にはでれないの…ふふっ』
といった感じでオファーを断ったのでしょう。(好きだから許す♪)

…っとこのようにやはりヒットすると次も次もと思うのでしょうが、
『辞めどき』を誤ると醜いことなるという結論に…
何事も『ほどほど』がいいのかもしれませんね。


a0259533_12361092.jpg


『ハムナプトラ歴代シリーズ』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-13 12:40