桃嶋クリ子的しょわしょわな 日常をつづります。


by budouzuki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

Bookmark

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大草原の小さな家

ある写真を見ていたら幼少の頃の記憶が蘇ってきました。
確か毎週土曜日の夕方にやっていたなぁ『大草原の小さな家』。
ローラー・インガルス・ワイルダーの半自叙伝的小説。

オープニングはパパとママが馬車で現れて草原を3姉妹が駆けて来る!
曲が雄大でよかったなぁ~
トゥ~ ルゥ~ ルゥルゥ~ ルゥ~ルゥ ルルットゥ~
トゥルゥットゥ ルゥルゥットゥ~♪

どんなお話かというと…西武開拓時代のお話で、
確かどっかの町から何にもないど田舎の町に引っ越して来たところから始まったような…

インガルスファミリーを中心に
家族のあり方、人種問題、差別、格差、友情、恋、愛
などなどの要素で展開していくヒューマンドラマ。

〈主な登場人物〉
・インガルスパパ (お人好しですぐ感動して泣く。いつも面倒な人々にからまれちゃう)
・インガルスママ(もの静かだけど気丈なママ。忍耐強いけどいざとなったら最強!)
・メアリーキャロライン(長女/もともと視力が弱かったけど失明しちゃった…すごい美人♡)
・ローラ(次女/そばかすで三つ編み。この物語の主人公で絵に描きやすそうなお顔)
・キャリー(三女/ちっちゃい女の子。特徴…思い出せない…)
・雑貨やのおじさん(奥さんには弱いが、道徳心を持ったおじさん)
・雑貨やのおばさん(根性悪いおばさん。顔も厳つくて意地悪)笑×1
・雑貨やの子供2人(ママに負けず劣らず姑息で意地悪)笑×2
・木こりのおじさん(ちょっと頓珍漢だけど大きくて優しい)

昔の家は大家族で祖父が大工の頭領だったこともあり住込みの人も住んでました。
多いときは9人。それ以外にもお抱えの職人さんがいっぱい。
その人達をもてなす食事会が自宅で月に1回。しかも土曜に…
おかげでドラマで感動して泣きたい時に人が多すぎて泣けなかった…
懐かしくて腹立たしい記憶です(笑


a0259533_1611713.jpg



『大草原の小さな犬』。
↑この写真を見て思い出しました…
[PR]
by budouzuki | 2012-02-12 16:06

100歳の現役

皆さんは、日野原重明(ひのはらしげあき)という方をご存知ですか?
ヒント:聖路加国際病院
これで「わかった!」という方もいると思います。

私はこの方を昔から知ってますが、現代の聖人だと思っています。
姓名判断もすごく良い訳ではないのですが、
何か全身から神々しいものが出ているのは感じます。

この日野原さんの人生は実に興味深い。
強い決断力と瞬時の判断能力は常人にはまねできないものなのです。

東京大空襲の際に満足な医療ができなかった経験から、
周囲の批判の中、大災害などの大量被災者発生時でも機能できる病棟として、
広いロビーと礼拝堂を備えた聖路加国際病院の新病棟を建設。
実際『地下鉄サリン事件』で、事件直後、当日の全ての外来診察にストップをかけ
被害者の無制限受け入れを実施。そのおかげで犠牲者を最小限に。

それから日野原さん、『よど号ハイジャック事件』の機内に搭乗していた逸話も。
当時ハイジャックと言う言葉を知らない人達のために、ハイジャックについて説明。
犯人グループが本を人質に提供した際、応じたのは日野原さんだけ←(肝がすわっているな)
その間、金浦空港まで本を読んでいたとか^^

成人病を『生活習慣病』に改めたのも先生なのです。

奥様は10年前に認知症になり傍らで支え続けながら、
現在も現役で活動されていらっしゃいます。

名言もかなり残されています。
その中でも最も印象に残った言葉は…

 鳥は飛び方を変えることは出来ない。
 動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。
 しかし、人間は生き方を変えることが出来る。

この言葉は私に衝撃を与えました。←(あたえられちゃいました)

ちなみに日野原先生の朝食は、野菜ジュースに『オリーブオイル』をかけて飲み、
昼食は牛乳とクッキー2枚ほど。夕食は少し多め、その日の体調で食べ合わせを変更。
先生曰く『集中してれば空腹にはならない』と…(たしかに)笑

『110歳まで現役』を目標に掲げているとか…
流石です、先生っ!!


a0259533_23473996.jpg




画像=『NHK出版』より。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-11 23:51

鷹(たか)と鷲(わし)

皆さんは鷹と鷲の区別がつきますか?
クリ子的には、頭から首が白くて大きいのが鷲で残りが鷹だと思ってました。
ふと気になって調べてみたところ…

鷲(わし)とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち
オオワシ、オジロワシ、イヌワシ、ハクトウワシなど、
比較的大きめのものを指す通称である。
小さめのものを鷹(たか)と呼ぶが明確な区別は無なく、
習慣に従って呼び分けているに過ぎない。

えっ?!けっこうな曖昧さにちょっとびっくり。
習慣に従ってって???でもまぁ、そうだったんだ…

何年か前までは何故か鷹が好きでした。
ここ数年はだんぜん鷲が好きです ←(なんでだろ)笑

とりあえず鷲えこひいきのワシとしては、
鷲にイメージすることを少々ヒトリゴトしてみたいと思います。

真っ先にイメージするのは『インディアン』でしょうか。
頭飾りに鷲の羽を飾っているとか、
鷲と友達的な感じとか(きっとなんかの映画でみたのでしょう…)
インディアン式名付けゲームをするとしたら私は『栗の伝道師』といったところかな(笑
だっ脱線しました…。

それからローマ皇帝の紋章『双頭の鷲』。
巡り巡ってハプスブルク家の象徴紋に。←(ブルクってつくからドイツ系ぽいなっ)
まぁ、鷲は鳥の王者だから、信仰の対象になってあたりまえなのかな。

そんで最後がアメリカ軍系の革ジャンの『ワッペン』 ←(なぜか?)
あとは、『ヒッピーのTシャツ』 ←(何人かに1人は来てた映像を見た記憶が…)

…とこのようにどうしようもないヒトリゴトでした(笑

鳥は種類がいっぱいいるので思い出してみるだけでも面白いですよ。
ちなみに私は鳥アレルギーです!!(あははっ)^^


a0259533_13393023.jpg


『酋長×栗の伝道師×鷲の風景』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-10 13:41

クリスピー・クリーム・ドーナツ の戦略

着々と店舗を増やしつつある『クリスピー・クリーム・ドーナツ』。
名古屋タカシマヤ店にありますが、何故かいつもたどり着けず…
クラブハリエのバームクーヘンを代わりに持って帰ったものです。(えへへっ)

でも先日、栄鑑定の日にデザイナーのTくんが差し入れに持って来てくれたのです♪
「名駅で?」と聞いたら「いや栄地下にあるよ!」と…ぬぬっ?!
目と鼻の先ではありませんか!!!

いざっ初クリスピー。
お味はというと…大変柔らかくて美味しゅうございました^^

そして初めてその店を訪れる日がやって来たのであります☆
見慣れないシステムのお店に入るときは
いつも前の人の様子を伺いながらドキドキして待つのであります。
そして無事にご購入。
そんでお店一番人気のオリジナルグレーズドの無料券を2枚くれたのです(1回に1枚使用可能)

よく見るとみんなその券を持って買いに来ているではありませんか!
その券を使ってもまた2枚くれるのです。

最初はこんなことして採算あうのかな?
と思っていましたが大丈夫。心配無用でした☆

家族などお土産に持ち帰る人はがぜん『ダズン買い』なのです(1ダズン=12個入りのこと)
そして2枚くれるのはお友達用なのです。
実際、私も期限が切れそうなのでお友達に渡したらその日に買いに行ってました!

さらに先日はバレンタイン限定商品をいち早く1人1個プレゼント試食なるものを。

もはやこのように、オーディエンスを喜ばせ、そして大量購入。
もしくはリピートさせようという恐ろしき戦略なのであります。
それはまさにドーナツ+ドーナツの無限マークではありませんかっ(笑

結果…私はというと、
それから毎週火曜日は鑑定の合間のランチどきにドーナツを2個購入するように。
恐ろしきかな、クリスピー・クリーム・ドーナツ。



a0259533_20294491.jpg



『人間だけずるいな…の図』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-09 20:26

源氏物語

少し前に生田斗真主演で源氏物語がやっていましたが(見てませんが…)
ん?!今もやっているのかな?…まぁいいか。
でもジャニーズ繋がりで東山を起用するのはどうかと…(さすが、ジャーニー帝国!)

…ということで今日はクリ子的視点で『源氏物語』を語ってみよう。

まず主人公の光源氏。
この人、ときの帝の第二皇子。
彼のパパは身分の低い桐壺更衣を寵愛し、光源氏が誕生。

将来の帝にと考えたがパパだが、跡目争いに巻き込まれる事を考え、
あえて位を下げ、源氏姓を名乗らせることに。
ママは帝に寵愛されたことで、
妬み嫉みいっぱいにいじめられちゃって源氏3歳の時に病死。

そして、帝のもとにママそっくりの藤壷(14歳)がお輿入れ!
あっと言う間にフォール・イン・ラヴっ♡
そこからこの男の禁断の恋愛遍歴が発動するのです(9歳で目覚めたの?!)笑。

語りだしたらすごいことになるので、
ここからは光様と係った姫君たちをドド〜ンと一挙公開。

・藤 壷 → 義理のママで初恋の君。源氏との子供を帝の子として育てる。(完全に詐欺です)
・葵の上 → 気位の高い正室。息子を産んでそのまま永眠。 生霊も関係?!(可哀想な姫君)
・紫の上 → 源氏育成計画(笑)で育て上げられた女の子。最も溺愛された。(完全に犯罪です…)
・明 石 → 愛人。源氏の子を身ごもったが、彼が都に戻ることになり…(なんだか曖昧だ…)
・花散里 → 妻の一人。温和な性格で多芸多才。立場は紫の上の次。(少し地味だったみたい)
・女三宮 → 二番目の正室。別の男の子を産んで、とんずらこいた…(無責任です)
・空 蝉 → 地味だが立ち居振る舞いが抜群。源氏の求めを最後まで断り続けた。(事情が色々…)
・軒端萩 → 空蝉の義理の娘。ママと間違われてそのまま…(えっ?!節操なくない?)
・夕 顔 → 別の人の側室。源氏と出会い恋仲に。生霊に取り憑かれそのまま…(佳人薄命だなっ)
・末摘花 → 没落皇族の一人娘。源氏は関係をもった後で不細工と気付く(顔見なかったの?!)
・源典侍 → 年配の高級女官。若作りで年に合わない言動で源氏をひかせた…(いっ、痛いっっ)
・朧月夜 → 美貌と華やかさで源氏兄に愛されたが源氏との逢瀬がバレ…(光を失脚させた奔放人)
・朝 顔 → 源氏に求婚されたが拒み通した姫君。(えらいっ、あっぱれ!!これが普通の気が…)
・六 条 → 先の帝妃。源氏への愛と恨みから生霊に?!姫達を次々に…(ひっひぇ〜殺人だよ〜)
・その他 → 物語には省略されてますがいっぱいいます☆

はぁはぁはぁ…どんだけいるんだっ!!うっ腕がっ…。
っとこのように、熟女から幼女まで ←(広域だなっ)
不倫、泥沼、◯角関係?、子だくさん。
恨みつらみ…うんぬんかんぬん。
お隣、韓国だったら完全に御用です!

まっ物語なんだけど…
それよりこの物語を書き上げた紫式部の執念にあっぱれ!あっぱれ!!

実際こんな男いたらひくわなぁ〜。(おげっっ)
でも私が男に生まれていたら憧れるのだろうか?(笑)

さてさて、華の平安絵巻物語もこれにて幕を閉じま〜す〜る〜【完】


a0259533_2183582.jpg

『クリ子的、紫式部女史』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-08 21:02

クリスタルの旅

近年、パワーストーンブームの日本。
街でも様々なブレスレットをしている方を見かけます。
水晶、ルチル、アクアマリン、などなど…
天然石にも種類がいっぱい。

昔『パワーストーンには宇宙の力が~』なんてフレーズをきいたときは、
うっ、うさん臭過ぎる!!と思ったものです。

しかし、それもまんざらでもなく、
現在高騰を続けているモルダバイトやリビアングラスなどは
隕石が地球に衝突した際に形成されたといわれています。
メテオライトなどもそうです。

まぁ地球自体が宇宙の一部である以上、
地球にあるものは全て宇宙のものになるのでしょう(笑

そんな中、世界中で天然石の採取できる鉱山が相次いで閉山しているのです。
まぁ膨大な需要があればしかたのない事なのですが…

ヨーロッパなどではブレスレットというよりは、
アートなど観賞用として昔から愛されているそうです。

私もクリスタルやアメジストなど
いくつかのコレクションを持っています。

どれも自然のままの形なので、
いびつさや亀裂などもありますが、またそこがいいのであります。
↑人間で言うと、完璧なご尊顔より少々お崩れになっている方が
 良ろしいわ!と言った感じでしょうか。(丁寧語?!)

まぁそんなこんなではありますが、
宇宙→地球.海外→日本→個人→別の人
などなどクリスタルは旅を続けるのであります。

クリスタルの旅はまだまだ続く…


a0259533_85706.jpg





『マイコレクション』。
[PR]
by budouzuki | 2012-02-07 09:00

ツール・ド・フランス

私は11年ほど前に『ツール・ド・フランス』の存在を知りました。

毎年7月に23日間の日程で、
フランスを中心とした国を舞台に行われる自転車プロのロードレースです。
NHKの特集で見た気がします。

当時『ランス・アームストロング』の連覇中で、
独壇場と言っても過言ではありませんでした。
他の追随を許さず、景色を横切って行く彼の姿は圧巻でした!!

私もここまでは『天から与えられし才能の人』と思っただけであります。
…がっしかし、この人そんじょそこらのお兄さんではなかったのです!!

ツール優勝前は、癌(精巣腫瘍)に侵され肺と脳に転移。
生存率50%のサバイバル状態の中に…
その間、脳の手術、過酷な化学療法と戦い続けた結果…奇跡的に治療は成功☆
小康状態という診断を受けトレーニング再開。
…がっしかし、所属チームからは見捨てられ解雇されていたのです。

その間の筋力&体力を取り戻すため、
リハビリとなみなみならぬトレーニングを積むも身体が思い通りにいかず
引退を考えました…がっ、妻とレース仲間のヨハンに励まされレース復帰。

その後、思いがけず好成績。
不死鳥の如くよみがり、結局1999年~2005年間、
前人未到の7年連続総合優勝という快挙を達成したのであります。

個人総合成績1位の選手に与えられる
黄色のジャージ『マイヨ・ジョーヌ』を着た彼は聖人のように輝いていました☆

おかげで私は自転車好きに♡
マイ車は11年前に買った可愛いプジョー。
女の子(笑)の私ではロードはキツいので、街ちゃりで。
今も新品同様です!!

人はどん底を知ったとき、本当の力に目覚めるのかもしれませんね。


a0259533_1361332.jpg


『7連覇のアームストロング』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-06 13:08

四字熟語

四字熟語とは、日本において漢字4文字でつくられた熟語をさす用語。
学術的な用語ではなく、むにゅむにゅ…と。

…ということで四字熟語で遊んでみたいと思います。
桃子と栗子の会話で実験してみましょう。

【普通の言葉では…】
 ところであの洋服屋、はやってるわねぇ〜。
 それに内装もスゴくきれいでゴージャス〜。
 トレンドをいち早く見抜いているわね!
 それに比べてうちのお店、センスが古いもんね…。
 ほんと、もうおしまいね…。
 誰の目にも間違いないわ〜。
 これも努力しなかった報いだわ…。
 もし閉店になったら、全国各地いたる所を旅して、
 自然の景色が美しい場所をみたいわっ♪
 いいね☆
 ハハハハハハっ!!

【四字熟語では…】
 ところであの洋服屋、千客万来(せんきゃくばんらい)~。
 それに内装も豪華絢爛(ごうかけんんらん)~。
 傾向を先見之明(せんけんのめい)!
 それに比較うちのお店、時代錯誤(じだいさくご)…。
 本当、絶体絶命(ぜったいぜつめい)…。
 明明白白(めいめいはくはく)~。
 これも因果応報(いんがおうほう)だわ…。
 もし閉店になったら、全国、津津浦浦(つつうらうら)、
 風光明媚(ふうこうめいび)な場所を見学っ♪
 良いね☆
 呵呵大笑(かかたいしょう)っ!!

…と実にバカバカしい遊びでした。
以上、皮相浅薄(ひそうせんばく)クリ子がお届けしましたとさ。

皆さんもどうしようもなくお暇なときはお試しを〜。

a0259533_16105880.jpg


『桃子と栗子の世間話の図』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-05 16:13

星雲賞

皆さん、星雲賞(せいうんしょう)をご存知ですか?
たぶん100人に2~3人のあるマニアの方ぐらいでしょうか(笑

星雲賞は、前年度中に発表もしくは完結した『SF作品』を対象として
部門ごとに一番に選ばれた作品に送られる文学賞のことです。

星雲賞という名前は、1954年に刊行された日本初のSF雑誌『星雲』に由来するそうです。

賞には、日本長編部門にはじまりメディア、コミック、
…なんだか訳のわかんない自由部門まであり、
日本SFファングループ連合会議によって運営されています。

私の好きな作家達は何故か皆さんこの賞を授賞されているんです。
↑私もあるマニアなのでしょうね。。。

一部授賞した良くも悪くも作品をほんの少しご紹介。

1974/日本沈没/小松左京 ← 日本SF御三家の筆頭。左京様〜です。
1974/日本以外全部沈没/筒井康隆 ← こちらも御三家。同年授賞のこの名前なんだかウケます!
1988/銀河英雄伝説/田中芳樹 ← 電波ジャックで偶然タダ見。面白かった☆作者は遅筆で有名。
2010/グイン・サーガ/栗本薫 ← 作者途中で死去、脅威の151巻…全部揃えるのは無理ですね。
1979/スター・ウォーズ/ジョージ・ルーカス ← フォースの力ですね、ヨーダ。まぁ妥当かぁ。
1987/未来世紀ブラジル/ロバート・ゼメキス ← 不気味な映像だったなぁ…グロい記憶がぁ…
1989/となりのトトロ/宮崎駿 ← えっ?!トトロってSF ?
2005/プラネテス/谷口悟朗 ← アニメの方です。宇宙と宇宙ゴミのお話。名作でした!
2006/陰陽師/夢枕獏・岡野玲子 ← えっ?!陰陽師ってSF ?(安倍晴明なのに?)
2008/初音ミク ← 完全にSF 関係ないじゃんか、おいっ。やめんかっ!!

などなど…なんでもありかという賞なのです。
『SF』= サイエンス・フィクション。科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。
↑さっぱり?な感じです。

ちなみに筒井康隆先生はホリプロ所属で、
特技が漫画、ソシアルダンス、大阪弁なのです(笑

a0259533_1181221.jpg


『小トトロって謎』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-04 11:12

パワースポット(その1)

パワースポット、最近流行の言葉ですね。

横文字に弱い私としては、『なんでも横文字にすればいいと思って…』
とも思いますが、いちいち人に話すときに『あそこには力のある場所がね!』
とか『ここは力の源が沸き上がってくるの!』
ではやっぱり言いづらいので、パワースポットと呼ぶ事にします ←(前置き長っ)

このパワースポットとは、
一般的にそこを訪れると元気になれ、気分がよくなり、癒され、運気が上がる場所。
聖地である神社仏閣をはじめ、神話や伝説の残る場所、リラックス効果がある自然など。

…という事でクリ子的パワーがありそうな全国のスポットを無差別にときどきご紹介。

まずは、九州宮崎県の『高千穂』
ここは神さまたちが初めて地上に降りたとされる天孫降臨の地。
神話や伝説ゆかりの名所が点在しています。
神々しい空気に癒されること間違いなし!!

次に、島根県の『出雲大社』
古事記などに登場する神さまたちの伝承が残る出雲地方の神社。
御仮殿と神楽殿の注連縄は圧巻!!
そして縁結びとしてもパワーがあるそうな♡

続きましては、兵庫県の『伊弉諾神宮』
国生み神話で知られる日本最古の御社。
いざなぎと読みます。
出雲大社や高千穂とも日(太陽の)の関係で結ばれる不思議さが…

※今度、神さまの系図もご紹介しますね☆

そして、青森県の『白神山地』
青森県と秋田県にまたがる世界最大級のブナ林が残る世界遺産。
生命力に溢れているので心身共に元気をもらえそう♪
空気ぜったい美味しいだろうな。。。

心も体も疲れきったら、自分好みの癒しの旅をしてみるのも
なかなかおつかもしれませんね。


a0259533_2152589.jpg



クリ子的『南無南無の図』。
Copyright (C) 2012 studio marron All Rights Reserved.
[PR]
by budouzuki | 2012-02-03 21:43